2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

広島都市圏を知れ!

広島都市圏は、広島を中心とする経済地域で、広島市と周辺の衛星都市の集合体を指す。10%都市圏の人口は約158万人、5%都市圏(絶対)の人口は約185万人で、中国・四国地方では最大の都市圏である。広島県が指定する広島市を中心とした広域行政圏は、「広島大…

産業を語るぞ!

戦時中の日本陸軍・海軍の主要拠点が置かれた広島県は、呉の海軍工廠を始め多くの軍需施設が置かれ、戦後もそれらに携わった技術者・職人らによって技術が継承されモノ作りが盛んである。自動車・造船、そしてのちに加わった鉄鋼の御三家を中心に、瀬戸内海…

県名の由来

県名は県庁所在地である広島市に由来する。その広島の由来は、1589からの毛利輝元による広島築城の際に、1591年命名されたものである。大江広元以来、毛利氏は「元」の通字以外、「広」も諱に使用する字のひとつとしていた。毛利元就の時代には、完全に臣従…

広島市でも他都市と同様に地下鉄を市街に整備する計画は存在した。

特にモータリゼーションの進行によって市街中心部の道路渋滞が深刻化したことで、路面電車ではそれを増幅する上、後に路面電車の輸送力では限界があると指摘されたためである。しかしながら、広島市街は太田川を始めとする三角州地帯に位置するため、比較的…

明治から第二次大戦までの広島市の歴史

1871年8月29日:廃藩置県により、旧広島藩領は全域廣島県となるとよ。 1871年10月12日:「鎮西鎮台第一文営」か広島城に設置さるる。徴兵制か始まっちおらんけん旧藩兵がらなる部隊やった。 1873年1月9日:「第五軍管広島鎮台」か第一文営跡に設置さるる。 1…