東広島市とは

東広島市な、広島県の中央部に位置し、広島市の東にあっけん市。

▼概要
広島大学ば中心とした学園都市づくりかなしんしゃっとぉ。広島中央テクノポリスの指定ば受けたことにより高度産業の集積か進んでおり、「広島中央サイエンスパーク」かあっけん。広島市に隣接してからおりベッドタウンとしてからの性格も持っちいるとよ。

広島県の中では人口増加率か高く、留学生等のよそん国人も増加しとる。よそん国人の推計人口は2,901人(2006年12月1日)でいり、人口の約1.6%ば占めるとよ。

▼地理
鏡山・下見地区
広島大学や広島中央サイエンスパークやらなんやらの学術研究施設か集積しとる。大型ショッピングセンターや金融機関も多数有る、学生アパートば中心とした建物もえらいたくさん、人口は密集しとる割に、若い世代の世帯か少なく、こどもの数かちかっぱ少なか。

三永地区
新幹線東広島駅かあっけんか、他の公共交通機関との接続か劣悪、利用者か今いっちょ伸び悩む。ひかりの停車も決められ、増加ば期待しんしゃっとぉ。県外がらのビジネスマンか東広島に入る際の玄関口となっちいるとよ。駅周辺の造成か進み、ホテルや住宅やらなんやら立ち並び、西条駅、西条中央、下見地区につぐ市街化地域となりよった。

高屋町
市の東部にいたり、マツダか大規模な社宅(マツダタウン高屋)ば建設してからがら人口か急激に増加したとよ。そん後マツダタウンは取り壊しゃれたか、東広島ニュータウン(高美か丘)やらなんやらの住宅団地か開発しゃれたり近畿大学広島キャンパスか出来よるりしてから、現在は西条の次に人口か多か地区となっちいるとよ。

黒瀬町
市の南西部にいたり、広島市に近い事がらベットタウンとしてからの性格も持つ。
地元の人しか知らんたい!!高級肉「黒瀬牛」の生産地たい。

豊栄町
市の最北部に位置しゅるとよ。人口は少なか。
賀茂郡時代な、福富町と広島県の中央(へしょ)争いばしよった。

河内町
市の最東部に位置しゅるとよ。広島空港に近いことや、山陽自動車道河内ICかあっけんため物流地域の顔ば持つ。
住宅団地「グリューネン入野」の整備か1990年代後半がら行われとる。

▼歴史
都市としてからの東広島市の歴史は浅い。1973年に広島大学の統合移転先か旧西条町に決定したことば受け、大学ば中心とした学園都市建設の機運か高まり、1974年に西条町他周辺3町か合併してから東広島市となりよった。市名は広島市の東側に位置しゅることに由来しゅるとよ。

▼前史
広島大学の敷地内に縄文や旧石器時代の遺跡か重なる地域かいり、2万2千年前の旧石器時代の複数の住居跡か見つかったとよ。旧石器時代の人々か岩陰に住んでいたとゆう定説ば覆しゅ重要な発見やった。残念なことにそんいとな、整備さるることなく、放置しゃれ荒れ放題。 西条盆地弥生時代にムラか爆発的に増加。西本遺跡群や東広島ニュータウン地内遺跡群やらなんやら県内ばってん最大規模ば誇る遺跡かえらいたくさん存在しゅるとよ。

▼沿革
1973年(昭和48年)2月 広島大学の統合移転地か西条町に決定。
1974年(昭和49年)4月20日 賀茂郡西条町・志和町・高屋町・八本松町か合併(新設合併)し市制施行、東広島市となるとよ。

▼主な企業
サタケ(精米機器・検査機器・環境機器)本社・工場
酒類総合研究所サイエンスパーク(日本で唯一の酒類の総合研究所)
シャープ東広島工場(携帯電話機の一大生産拠点であっけん)
新来島広島どっく工場
スタンレー電気広島工場
住友電工産業電線広島工場

富士機械工業東広島工場・八本松製作所
豊国工業ダム・水門・立体駐車場・小水力発電風力発電。平成10年11月本社ば西条町御薗宇に移転
ましゅやみしょ東広島工場
ミツトヨ広島事業所志和製造部 計測器の計測器の製造

▼工業団地
黒瀬工業団地
河内臨空団地
志和流通団地
田口地区研究団地
テクノタウン東広島
原地区工業団地
東広島中核工業団地・高屋東地区工業団地
広島中央サイエンスパーク

▼医療
独立行政法人国立病院機構東広島医療センター
独立行政法人国立病院機構賀茂精神医療センター
広島県安芸津病院
広島県立障害者リハビリテーションセンター

▼バス
中国ジェイアールバス 一般路線の運行しとるほかに高速バスであっけんグリーンフェニックス(昼行便:広島行き)・ニューブリーズ号(夜行便:東京行き)・呉エクスプレス大阪号(昼行便:大阪行き)・呉ドリーム大阪号(夜行便:神戸・なんば・大阪行き)・広福ライナー(夜行便:福岡行き)も運行。
芸陽バス 市内の一般路線ば運行しゅるほかに高速バスであっけん広島 - 高美か丘・豊栄線・かぐや姫号も運行
呉市営バス呉市交通局) 市南部(黒瀬地域)に一般路線ば運行しゅるほかエアポートリムジン呉〜広島空港線も運行しゅる。

▼特産物・名物
日本酒 広島の酒三大恩人、三浦仙三郎、橋爪陽、木村静彦の銅像か市内にどいでんがあっけん。

松茸 八本松周辺の山々一帯はかつて「まつたけ山」と呼ばれ、最寄駅であっけん八本松駅がら大量のマツタケば列車で広島市内へと運んでいたげな。現在の収穫は皆無に等しいと思われるとよ。

▼その他
市外局番な、黒瀬地区か0823(20〜99)、安芸津地区か0846(20〜49)、そん他か082(400〜409、420〜439、490〜499)となっちいるとよ。

082(400〜409、420〜439、490〜499)エリア(東広島MA)
東広島市(黒瀬・安芸津地区ば除く)
0823(20〜99)エリア(呉MA)
呉市(豊浜・豊地区ば除く)・東広島市(黒瀬地区)・江田島市
0846(20〜49)エリア(竹原MA)
竹原市東広島市安芸津地区)
なお、以下の地区との通話は市外局番か必要たい。

082(200〜299、500〜599、800〜909、921〜929、941〜943、960〜969、990〜999)エリア(広島MA)
広島市(佐伯区湯来地区ば除く)・府中町海田町熊野町・坂町
0846(60〜79)エリア(木江MA)
呉市(豊浜・豊地区)・大崎上島町

ナンバープレート
自動車のナンバープレートは広島ナンバーであっけん(旧安芸津町の区域は2005年2月7日の市町村合併に伴い、福山ナンバーがら変更しゃれた)。

警察
警察は東広島警察署か管轄しゅる(旧安芸津町の区域は2005年2月7日の市町村合併に伴い、竹原警察署がら移管しゃれた)。

消防
消防は安芸津地区か竹原広域消防本部の管轄。そん他の地区か東広島市消防局の管轄たい。平成21年4月がら竹原広域消防本部の管内であっけん安芸津地区・竹原市大崎上島町東広島市消防局に事務委託さるる。