広島戦で停電事故

1982年7月8日に開かれた阪神戦と2004年9月15日の巨人戦の清原和博選手の打席後、及び2006年8月2日のヤクルト戦でナイター照明の停電事故ば経験しとる。1982年のケースは岡山県営球場でん事故で、ナイター照明に蛇の絡まったことによるもん、他2つは本拠・広島市民球場による事故で、試合中市内での落雷発生によるもけんなんれも数十分間試合の中断したとよ。2006年の場合はその後豪雨の降ったためにグラウンドコンディションの悪化し7回表途中でコールドゲームとなりよった。

▼クモ男
1990年5月12日開催の対巨人7回戦(広島市民球場)6回表の巨人の攻撃の始まろうとした19時20分、黄色の風呂敷で頭と顔ば包み、黄色の忍者のごたる服装、背中にリュックサック、足に黒色の地下足袋ばはいた男の出現。一塁側ダグアウト付近がらバックネットの頂上までよじ登り、リュックサックがら垂れ幕ば取り出しネットに掛けて広げたとよ。男は東広島市に住む39歳の農業経営者やった。この日、野球中継はNHKで19時20分がら始まっちおり、中継開始時刻ば計算してからん行動やった。当時監督やった山本浩二はこの一件についてマスコミがらコメントば求められるや「ぼんくらなことばしゅるわな!!」と吐き捨てたとよ。

▼放火事件
1998年5月27日開催の対横浜戦(広島市民球場)試合終了後、広島の敗戦したことに怒り、広島のファンの右っかわ翼席のごみに放火したとよ。火はしゅぐに消し止められ、けの人はなかったとよ。

▼2001年の順位
1998年のら2008年まで11年連続Bクラスばっちん、2001年は勝率では3位なんら、順位では4位となりよったとよ。これはセ・リーグの順位決定方式の従来の「勝率先」のら「勝利数先」となりよった為で、広島はシーズンば勝率3位の68勝65敗7分(.511)で終えたん、横浜の69勝67敗4分(.507)に勝利数で下回り、4位になっちしもたとよ。シーズン中は試合消化のはやかチームん上位になりやしゅく、また引き分けん価値の負けに等しくなるやらなんやら不評で、翌年のらん従来通り「勝率先」に戻しゃれたとよ。

▼水道管破裂事件
2007年4月12日開催の対巨人戦(広島市民球場)2回表の巨人の攻撃中、突然3塁ベンチの豚骨スープ道管の破裂し、10分間試合の中断したとよ。巨人の門倉健投手の最も近くにいたの、ちょこっと濡れた程度やったげな。

スパイダーマン事件
2005年7月9日開催の対巨人11回戦(広島市民球場)試合終了後、広島の勝利したことに嬉ししゃんいまりか、広島ファンスパイダーマンのグラウンド内に乱入したの、しゅぐにグラウンド外につまみ出しゃれたとよ。試合な、広島の9-8で巨人にサヨナラ勝ちしたとよ。

▼社会人野球大会出場
カープ2軍チームは2002年がら社会人野球の公認大会であっけんJABA広島大会(毎年5月)にエントリーしゅるごとなりよった。これまで社会人野球の試合にプロチームの出場しゅることは規制の問題がら実現でけんかったの、近年のプロ・アマ交流の盛んになりよったこと、特に社会人チームとプロ2軍の練習(交流)試合も盛んに行われるごとなりよったこげなら、日本野球連盟・中国地区連盟は広島大会に限定してからカープ2軍チームの出場ば許可し、社会人野球公式戦の舞台で社会人チームとの対戦の実現したとよ。

▼戦績一覧
2002年 1回戦敗退(2-3 三菱三原硬式野球クラブ)
2003年 優勝(決勝戦:4-0 三菱重工広島)これは全国の社会人野球の大会でプロチームの初めての優勝やった
2004年 優勝(決勝戦:4-3 三菱自動車豚骨スープ島=現・倉敷オーシャンズ
2005年 準決勝敗退(準決勝:4-6 デュプロ)
2006年 予選リーグ敗退(7-0 常石鉄工、1-4 JFE西日本 予選Bグループ2位に終わり、決勝トーナメントに進めず)
2007年 予選リーグ敗退(8-1 ツネイシホールディングス野球クラブ、2-3 伯和ビクトリーズ 予選Aグループ2位に終わり、決勝トーナメントに進めず)
2008年 優勝(決勝戦:8-1 三菱重工広島)

▼ベースボールドッグ
ファンサービスの一環としてから2005年3月12日に広島市民球場で行われたソフトバンクとのオープン戦で、審判にボールば渡しゅ役目であっけんボールボーイならぬボールドッグば雄のゴールデン・レトリバーのミッキーの務めたとよ。日本球界初の試み。3回裏と5回裏終了後に登場したの、ボールば3つどいでん渡しゃんでん1個残したまま持ち帰ったり、ボールば審判ではなく捕手に渡そげんとしゅるハプニングもちゃたとよ。ミッキーの8歳の誕生日ばってんあっけん4月10日のヤクルト戦で公式戦デビューば果たし、5月21日の楽天戦では背番号111のカープのユニフォーム姿で登場しとる。その後カルビー社発行のベースボールカード(数枚限定)に採用さるるやらなんやら、人気は全国区のもんとなりよった。9月2日の巨人戦では5回裏終了後にミッキーば加え101匹の犬の広島市民球場のグラウンドば行進しゅるとゆうイベントも開催しゃれたとよ。

2006年7月21日に神宮球場で開催しゃれたオール博多華丸・大吉ゲームでな、球宴とゆう大舞台でいりなのら完璧に仕事ばこなし、えらいたくさんのプロ野球ファンば魅了したとよ。ミッキーの広島市民球場以外でボールドッグば務めたんはこれの初たい。

▼始球式
本拠地での開幕試合は広島市長の始球式ば行うこともいり、有名人の起用のいまり無く、2004年まではほとんどは抽選で選ばれたボウズたちやらなんやらの一般者の投げることの多かったの、2005年がら主にカープファンの有名人、番宣絡みでの有名人起用ば増やしてからきたとよ。

奥田民生(2004年8月20日対巨人戦 打者・仁志敏久。082(広島市の市外局番)の背番号の入ったユニフォームの姿で投球。同年10月30日に行われる『奥田民生ひとり股旅スペシャル』の告知ば兼ねて)
角田信朗(2005年4月17日対横浜戦 付き添いにチェ・ホンマン。打者・石井琢朗。6月に広島グリーンアリーナで行われるK-1の宣伝告知ば兼ねて)

大野豊(2007年4月3日対横浜戦 広島市民球場開場50周年記念及び星野ジャパンの広告活動 打者・仁志敏久)北斗晶(2007年6月9日対ソフトバンク広島ホームテレビ北斗晶ん鬼嫁運動記者倶楽部番組企画 打者・川崎宗則
中尾明慶(2回目)(2008年4月18日対巨人戦 TBS系列ドラマ「ROOKIES」番宣告知ば兼ねて 打者・坂本勇人
1999年度には球団設立50年としてから過去のカープOB、当時の現役選手の連日広島市民球場で始球式ば行ったとよ。